XM自作EA(無料)による自動売買FXトレードルール検証

自作のFX自動売買システムEAを用いてFXロジックを検証するブログです。自身のシステム及び利益向上を目的としています。

XM-FX歴4年の私が勧める、XM取引のメリットとデメリット

FX取引を始めてみたい。FX会社は沢山あるけど…。潤沢な資金があるわけでもないけど稼げるのかな…。こんな不安を持つあなたにはXM口座でFXを始めることを自信を持ってオススメします。

本ページでは、その理由について端的に記述いたします。

 

XM取引を行う上での非常に大きなメリットは2つ。特にお伝えしたいのは2つ目です。

反対にデメリットは1つ

 

clicks.pipaffiliates.com

 

 

メリット① 888倍レバレッジでハイリスク?ハイリターン取引

レバレッジって"つまり"何?

FX取引を行う上では、レバレッジが重要になってきます。

つまり、レバレッジとは少ない証拠金で大きな取引ができる仕組みのことを言います。

f:id:Yu_s2:20180527223857j:plain 

レバレッジ25倍の場合、10万円の投資証拠金に対して、50万円の取引が可能。

レバレッジ200倍の場合、10万円の投資証拠金に対して、2000万円の取引が可能。

日本ではレバレッジ規制があり、最大レバレッジは25倍(2018年5月現在)と定められています。888倍レバレッジがいかに大きなものか分かります。

 

 

888倍レバレッジは魅力的?利点は?

投資資金が少ない人にとって、なぜ888倍のハイレバレッジが非常に魅力的なのでしょうか。

結論から述べれば、少ない証拠金でも大きなリターンを狙うことができるからです。

 

一般的な投資の世界、株式取引や国内FXにおいて、1000万円証拠金を持つ人が10万円稼ぐことと、10万円証拠金を持つ人が10万円稼ぐことは、その"難易度"において天と地の差です。

 

その難易度の差を埋めることができるのが、888倍レバレッジです。

これは上述したように、レバレッジをかけることで、自身の投資可能額以上の取引をすることができるからです。

10万円しか証拠金を持たない人が実際には1000万円投資する人と同等レベルの取引ができるということです。

 

しかしながら、888倍レバレッジは良いことばかりではありません。 

 

 

ハイリスクゆえ、リスク管理が最重要

ハイリターンの可能性を秘めているということは、逆にハイリスクにもなります。

そのため、リスクの管理が非常に重要になってきます。

 

自分はどれだけの損失を許容できるのか?

予め損失幅を理解した上で投資することがリスク管理です。

リスク管理さえできていれば、FXは大きく稼ぐことが可能です。

なお、本サイトで紹介するEAにはリスク管理機能が搭載されているので、ご安心ください。

 

また、XMではゼロカットシステムを採用していることから、追証がありません。つまり、破綻した場合に後からお金を請求されることはなく、始めに自分が決めた投資金額以上の損失が発生することはありません。こちらも大きなメリットの一つです。

 

 

 

メリット② XMボーナスが優秀すぎる、クレジットボーナスのみで運用するノーリスク投資

XMクレジットボーナスって?

クレジットボーナスとは、XMでリアルマネーに代わり、実際に取引が可能な仮想の通貨です。

極論つまり、ボーナスのみで取引を行えば、実質ノーリスクでのFX取引が可能です。

 

 

クレジットボーナスの取得条件は?

クレジットボーナスの取得条件は以下2つです。

1. XMでは口座開設時にクレジットボーナスがもらえます。

2. 取引毎にXMPが加算され、XMPをクレジットボーナスに換金が可能です。

 

 

1. 口座開設時のボーナス

口座開設時にはボーナスとして、3000クレジットが得られます。

また、それに加えて入金額に対する特定割合(期間により変動)がボーナスとして加算されます。

5万円までは100%バックの時期もあるので、その時期に入金がベターだと思います。

5万円入金に対して、3000+5万×100%のボーナスがつくため、実際は10万3000円分の取引が可能です。

 

f:id:Yu_s2:20180527224451j:plain

 

 

2. 取引毎のXMP

XMでは、取引毎に自動で加算されるXMPというシステムが存在します。そのポイントをボーナスに換金可能です。

f:id:Yu_s2:20180527215943p:plain

上図の場合、166.66 XMPを所持しており、これらをボーナスに換金した場合は¥6,785.92円分としてFX取引が可能だということです。

一応、現金そのものにも換金できます。しかし、ボーナスに換金し、ノーリスクで取引を行う方がより大きなリターンになる可能性が高いです。

 

 

クレジットボーナスを用いたノーリスク投資のススメ

つまり、クレジットボーナスを用いてノーリスク(ローリスク)でハイリターンの投資こそ、他のFX業者にはないXMならではの最大のメリットです。

 

 

 

唯一のデメリット:スプレッド(取引手数料)が大きい…

手持ちの資金が少ない人には、XMは他のFX業者と比べても非常に優秀だということを説明してきました。

しかし、そんなXMにもデメリットがあります。

それは、スプレッドが大きいということです。

 

スプレッドって何?

スプレッドは売値と買値の差額のことです。

f:id:Yu_s2:20180527222315p:plain

上ではユーロドルの売値と買値を示しています。

この場合、売値は1.3333であり、買値は1.33352です。この差額がスプレッドです。

スプレッドは一般的に、各業者の儲けとなります。

 

 

じゃあ、XM取引はどうすれば良いの?

スプレッドが広いゆえに、XMでのトレードでは、スキャルピングと呼ばれる短期の売買を何度も繰り返す手法はあまり向いていません。

デイトレードスイングトレードといった、長い時間をかけて利益を出していく手法が向いていると思います。

 

 

まとめ:投資資金が少ない人ほど、XMは魅力的、特にボーナスを用いたノーリスクトレードは効果的

以上のように、 XMでは、投資資金が少ない人がリスク管理を徹底し、ボーナスを有効に活用できれば、ローリスクハイリターンの素晴らしい業者と言えます。

スプレッドが広いということもあり、スキャルピングよりもデイトレードスイングトレードが向いていると言えます。